かれこれ 11 年 振りの更新です。。活動は続けていたのですが、2012 年 3 月の更新を最後に本ブログのコンテンツの更新を行っておりませんでした。
11 年間コンテンツの追加は行っていなかったのですが、途中、サイトのジェネレータツールを Nanoc: a static-site generator written in Ruby から The world’s fastest framework for building websites |Hugo に切り替え、ホスティングするサービスもレンタルサーバから Goodle Cloud Platform の GAE への切り替えるなどの作業は行っておりました。
このたび、サイトのジェネレータツールを Hugo から Astro | Build faster websites に切り替えることになり、この記事を更新しているタイミングでは既に Astro を使った運用に入っています。元々記載している記事の文書自体には手を入れず、ジェネレータだけの更新になります。
テンプレートには、satnaing/astro-paper: A minimal, accessible and SEO-friendly Astro blog theme を使用しており、過去記事のパーマリンク(/[year]/[month]/[day]/[slug]
)を変えないための最低限のカスタマイズだけでまずは運用を開始しています。 Astro への切り替え、その利用状況について今後記事として共有していきたいと思っています。
なお、特に Nanoc、Hugo で何か問題があったわけではありません。Hugo でも可能ではあるのですが、Jamstack アーキテクチャのコンセプトにおけるフロントエンドの実装と、コンテンツ生成/ビルドプロセスの実装を JavaScript/TypeScript で揃えておこうとの考えでの切り替えになります。(Web API の実装は引き続き Go での実装としています。)
本ブログは 2008 年にスタートしており、なんと、スタートした年から 15 年が経過しております。
新しいジェネレータで生成された HTML が崩れていたないかなど軽く内容をチェックはしていたのですが、参照していたリンクなど、既に存在しないサイトのものも多くなっており、コンテンツの内容も含めて、時の流れ、時代の移り変わりを感じました。また、10 年以上前の記事ですが、書いている当時はそう思っていなかったのですが、実は結構時代的に先取りしたことをやっていたのかなと改めて思える内容もありました。
たまに見返してみるのもいいですね。
2023 年の今年から本サイトでの活動も再開いたしますので、引き続きよろしくお願いいたします。