Twitter を始めてみた

Written by @dr_taka_n at 2009/09/11 22:03 []

Twitter を3日ほど使ってみた感想

最近、Twitter を使い始めてみた。

まずは、Twitter って何?というところで、以下のサイトにざっと目を通すと概要が掴める。

呟くだけで何が楽しいのか?と斜に構え、敬遠していた Twitter だが、始めるきっかけになったのが以下の記事。

Feedburner の共同ファウンダー兼 CEO のDick Costoloが、Twitterの新 COO になったことに関する記事なのだが、この記事のタイトルは、Steve Gillmor 氏の以下の記事に発端がある。

It’s time to get completely off RSS and switch to Twitter.

All my RSS feeds are in Google Reader. I don’t go there any more. Since all my feeds are in Google Reader and I don’t go there, I don’t use RSS anymore.

自分にとってみたら、RSS Reader は今や生活の一部(?)になっているほど。それが Twitter にとって変わる? ちょっと飛ばし過ぎの記事にも思えたのだが、まぁそこまで言うのであれば・・・と使ってみる気になった。

使って3日程経過したが、使ってみた感想としては、RSS Reader を捨てるまでにはいかないが、なかなかどうして、

  • リアルタイム性
  • 気になる人(企業)の発言を気軽に追っかけることができる
  • 思いもしなった情報が入ってくる

というところはよかった。感覚的には、ラジオを”見る”感覚に近い気がした。

また、能動的な使い方としては、ちょっとしたメモを含めた自身のライフログ的なものを Twitter に集約できることがわかった。これまでその手の目的には、ChangeLog などにメモを書き殴っていたのだが、Twitter でいいかもしれない。

個人的な利用ではこんなものだが、企業が使うとした場合、カスタマーサービスでの利用に効果がありそうな気がする。

ただ、まだ3日。まだまだ使い込なせていないが、Twitter 自体は非常にシンプルな設計になっているので、それを使う人の使い方によってはもっと面白い効果を出すことができそうだ。

まずはどういうものか知りたいため、この数日は、なるべく Twitter に触れる時間を作っていたが、時間は有限。。やるべき作業も他にもあるので、今後はバランス良くお付き合いしていきたい。。

フォローする人を探す

誰をフォローするかで、Twitter の楽しさは変わってくると思う。
以下のようなまとめサイトがある。

Twitter への企業の取り組み

まだまだ情報収集できていないが、ここ数日だけでも以下のような内容が耳に入ってきた。

Salesforce の以下のデモは興味深い。

関連ツールいろいろ

Twitter には関連ツールがいろいろあるようだ。ここ数日使っていて便利だったものをメモしておく。

Twitter クライアント

Web サイトで完結できるのだが、便利なクライアントツールがある。

自分の場合、Emacs をメインで使っているので、elisp のクライアントが欲しかった。以下のものが使い勝手がよかった。

emacs-twittering-mode

ただ、ダイレクトメッセージが見られないのが玉に瑕。

Emacs 何それ?・・・という方には、

などが評価が高い模様。Adobe AIR で作成されているので、プラットフォームは選ばない。iPhone でも利用可能なようだ。

確かに、カラム機能とフィルータ機能がすばらしい。

デフォルトでは日本語の呟きが表示されないようなので、[Settings]->[Colors/Font] で ‘Original Font’ から ‘International Font/TwitterKey’ へ変更を行っておく。

tweetdeck-setting

Twitter のつぶやきをブログ形式で保存してくれる - Twilog

Twitter の過去ログはブラウザで全て見ることはできない。Twilog は Twitter のつぶやきをブログ形式で保存してくれる。
ライフログ的な使い方を考えていたので、これは助かる。

保存されたブログは、http://twilog.org/twitterのアカウント で公開される。

ブログの更新を Twitter に流す

twitterfeed

ブログの更新を一定間隔で Twitter に流してくれるサービス。

まとめて配信された RSS を twitterfeed で流すという方法もあるようだ。

  • N ブログの1日分の更新をまとめてツイッターに流す方法
    • [DailyFeed - デイリーフィード サイトの更新を翌日まとめてRSSでお届け](http://dailyfeed.jp/ “DailyFeed - デイリーフィード サイトの更新を翌日まとめてRSSでお届け”)

      デイリーフィードはサイトの更新を翌日まとめてRSSでお届けします。

twitbackr

更新 Ping を送ってやることで、Twitter へ更新情報をポストする。

その他いろいろ

関連するツールは他にもかなりの数があるので、以下のサイトなどで確認してみるのもよいかと思う。

blog comments powered by Disqus