Skip to content

Blog ソフトウェアに Mephisto を採用

Posted on:2009年2月25日 at 00:52

ブログを新規に開設しようと思い、どのソフトウェアがフィットしているかどうか検討を行っていた。

既にサービスとして提供されており、そのまま利用可能なものを使う選択肢はまず外れ、設置型のタイプで検討。やはり自分で触れないと面白味がない。

Table of Contents

Open Table of Contents

ブログにどのソフトウェアを使用するか

数使われているということは、それだけ良いものを持っているということなので、まずは Movable Type と WordPress の 2 つを考えてみた。

一昔前(いつのこと?)は Movable Type が圧倒的だったようにも思えたが、 ここ最近は Movable Type から WordPress に移行されている著名なブロガーの方々が多いように感じられる。

Google Trends で見てみると、これが全てではないが、トランザクションの量はある程度その傾向として捉えることができるのではないだろうか。

私自身はどちらも実質的には使ったことは無いので何とも言えないのだが、この傾向は何なのだろうか?

ざっと眺めていた感じ、ライセンスの問題が大きいようにも感じられる。

にまとめられている内容をみると誤解もあったようだが、機能的なところというより、ライセンス絡みがあるようだ。

Six Apart 社が公開している現在のライセンス体系は以下のページで確認できる。

個人ライセンスに関しては、以下のような記載となっている。

個人ライセンスとは、個人名義でダウンロードされ、個人所有のサーバーやレンタルサーバーで個人的な日記等を書くためのライセンスです。この用途であれば、アフィリエイトをおこなうことに問題はありません。

それ以外の目的でご利用の場合はライセンスパックをご利用ください。法人や団体、個人事業での利用の場合はブログの内容に関わらずライセンスパックが必要です。

本サイトの場合はライセンスパックの適用を受けてしまうようで、 この厳しいご時世それはちょっと・・・ということで却下となった。。

しかし、ここではて?と思う。MT4 から GPL ライセンスになったのではなかったのか?

その答については、

で読むことができる。まぁ大人の事情なんですかね。。

では、WordPress か・・・と少しは思ったが、昔から人とまずは違うことをやってみてしまう性格が災いし、却下となってしまった。

最終的には Mephisto を選択

最終的には本サイトで使用されている Mephisto というソフトウェアを選択した。

ただ、これはあくまで個人的な趣味の範囲だ。。

機能的には先にあがっていたソフトウェアが優れているように思うし、扱い易さも上をいっているように思う。

汎用的にお勧めできるものでも無いかもしれない。

興味を惹かれたのは以下の点。

猫も杓子も Ruby On Rails では無いが、このフレームワークには非常に学ぶ点が多い。それをベースに作られたアプリをいろいろ見ておくことは今後の糧にもなる、というところでの選択となった。

しかし、これまで使用してきたブログソフトウェアの歴史を辿るとマイナー路線を走りまくっている。。

ベースにはシンプルなもの、手軽に触れて楽しめるもの、書き込み 用の書式フォーマットは馴染んだものが使えるもの、という希望に 適うものになっている。

Mephisto を利用されているサイト

あまり人気が無く、一人淡々と運用していくのも寂しいので、他に使われているサイトが無いものかと探してみた。